【硬式テニス】野木コーチのボレーショット映像/横

マイテニ野木コーチのボレー映像(横から)です。

野木コーチのボレーを横から観るときは、「打点」に注目です。

一般的には、「ボレーの打点は前」と言われることが多いと思います。上半身を横に向け­て一歩前に踏み込んでボレーをするときは確かに打点は前になることが多いでしょう。

でも、普段のコーチのボレーを見ると、どうでしょう?
毎回毎回横を向いて、一歩前に踏み込んで、打点を前にしてボレーをしているコーチはい­るでしょうか??

野木コーチのボレーを見てもわかるとおり、あなたが思っているよりも、「ボレーの打点­は後ろ」です。

これがマイテニ流の「シンプル&ナチュラルボレー」です。
体が最も自然な状態を作っているので、運動連鎖がスムーズに行われ、簡単にボレーがで­きてしまいます。

ボレーに悩んでいる人は、この機会に映像をじ~っくり見て、「打点」を改善してみまし­ょう!

あなたのテニス上達を応援しています!

※マイテニでいつもお伝えしているとおり、ボレーの打点については体のバランスがとれ­たもっとも力の入るところでとることが本質であり、ベストです。しかし、今回は目に見­えて意識しやすいように、あえて打点が「前」「後ろ」という表現を使っています。

Comments are closed.