テニスイメージトレーニング
0

イメージ力を高める簡単練習法 その1

テニスをはじめどのスポーツでも大切とされるイメージ力を高める簡単練習法をご紹介します。頭の中でイメージを思い浮かべるのが苦手だという人は必見です。
テニスをはじめ、野球、ゴルフ、スキー、柔道などなどあらゆるスポーツでイメージトレーニングの重要性が取り上げられるようになって随分たちますが、未だに「イメージを頭の中で思い浮かべて!」といわれてもなかなか思い浮かべられない・・・苦手な人も多いのではないでしょうか?「ボールが飛んでいく軌道をイメージしてください。」
「自分がプロ選手になったつもりで打ってみましょう。」
といわれても慣れていないと難しいのも事実です。心理学的観点からみても、イメージを思い浮かべるのが得意な人と苦手な人がいるのは明らかになっています。

しかしこのイメージ力も、筋肉を鍛えるのと同じように、訓練をすれば誰でも高めることができるようになります。

そこで今日は、あなたのイメージ力を高めるための簡単トレーニング法をご紹介しましょう。はじめは遊び感覚で取り組んでみてください。

まず一番簡単な方法は、「展開図」を使ったトレーニングです。
小学校のときにテストにも出てきましたよね~(懐かしい!)

では、実践してみましょう。

下の展開図をみて、組み立て完了後の立体をイメージしてください。

いかがでしょう?
イメージできましたか?

答えはこちら。

ほかにもこんな展開図はどうでしょう?

答えは、こちら。

いかがでしたか?
難しかったでしょうか?

こんなふうに、まずは展開図からひとつずつ頭の中で組み立てて、完成図を思い浮かべる練習をしてください。

逆に、完成図をひとつずつばらして、展開図をイメージするという方法でもかまいません。
どちらもイメージ力を高める良いトレーニングになります。

さて次に、頭の中でつくった立体イメージに「色」を塗ってみます

先ほど作った次の立体にお好きな色を塗ってみてください。


頭の中で、好きな色で自由にペイントを楽しんでください。
1面1面、違う色で塗るのも楽しいと思います。

そして今度はそれを360度回転させていろんな角度から眺めてみましょう。

いかがでしょう?
だいぶイメージがわいてきましたか?

さて、今度はその立体イメージを動かしてみましょう。

例えばその立体を、滑り台の上から転がしてみるところをイメージしてみます。
どんなふうに転がり落ちるでしょうか?

あるいは、空へ向かって投げてみるのもいいでしょう。
どんなふうに落ちてくるでしょうか?

誰かとキャッチボールしている様子でもいいかもしれません。

こんなふうに展開図を使って訓練をすることで、頭の中でイメージを思い浮かべる力がついてきます。
何度もいいますが、筋力をつけるのに筋肉トレーニングをするのと同じく、イメージ力をつけるにはイメージのトレーニングが必要です。

ぜひあなたも頭の中で妄想?してみてくださいね!

次回は、イメージを高める練習法その2です。
お楽しみに!