Category: 試合

【テニス動画】USOPENナダル選手の練習動画

こんにちは。マイテニス岩崎です。

全米オープンテニスもいよいよ大詰め。

ナダルがベスト4入りと強さを見せています。

そこで、面白い動画をご紹介しましょう。

全米オープンでのナダル選手の練習動画です。しかも延々と1時間50分ほどの練習が公開されています。

普段試合では見ることのできない角度からの動画で、ナダル選手の強靭にして柔軟な体つきの様子やスイングスピードの速さ、フットワークの軽快さなどが垣間見れます。

ぜひご覧ください!

【テニス動画】ナダルvsワウリンカ 全仏オープン2017決勝

こんにちは。マイテニス岩崎です。

先日行われた全仏オープン決勝戦、ナダルvsワウリンカの一戦はナダルの圧勝となりました。

往年のナダルを彷彿させる赤土ならではのナダルのテニスに、興奮した方も多いのではないでしょうか?

そのハイライト動画ごご覧ください。

https://youtu.be/HG7Z2Np8GbM

 

 

【テニス動画】フェデラーVSナダル 全豪2017決勝

こんにちは。

全豪オープン2017が終わりました。

いやー、しびれましたね!フェデラーすごい!

錦織選手との対決では久しぶりにかつて最盛期のフェデラーを彷彿させるショット連発で、錦織選手が太刀打ちできない悔しさと、でもかつてのフェデラーを見れた嬉しさとで困ってしまいました。

そして決勝戦は、これまたかつてのライバルであるナダルとの一戦。

こんなすごい奇跡があるのかー!と思わず興奮しました。

そして期待通り素晴らしい決勝戦を繰り広げてくれました。

そのハイライト動画がありましたので御紹介します!

 

【テニス動画】ATPツアーファイナル2016 錦織VSマレー ハイライト

こんにちは。

ATPツアーファイナル2016 マレーとの対戦が行われました。

錦織選手、惜しかったですね!

そのハイライト動画がアップされていましたのでご紹介します。

ご覧ください!

 

【テニス動画】錦織VSナダル2016オリンピック銅メダルハイライト

こんにちは。マイテニス岩崎です。

錦織選手、オリンピック銅メダルおめでとうございます!

いやー、本当に興奮しましたね。まさか日本人がテニスで・・・と本当にびっくりです。

その銅メダルをかけたナダルとの試合のハイライト動画がありますので、ご紹介しますね!

 

 

【テニス動画】ハイライト:Wimbledon2016男子S決勝マレーvsラオニッチ

その男子シングルス決勝戦のハイライト動画がアップされていますのでシェアします。
ほぼすべてのポイント部分だけを集めた動画です。
マレーもラオニッチも縦横幅広くコートを使った攻め方とそれをカバーリングする守り方はとても勉強になりますね。

ぜひあなたもご覧ください!

 

Wimbledon2016男子S決勝マレーvsラオニッチ

【テニス動画】最高レベルの試合ハイライト!錦織VSマレー@デビスカップ

こんにちは。マイテニス岩崎です。

今回ご紹介するのは先日行われた2016年デビスカップでの錦織VSマレーの試合ハイライト映像です。

テニスの醍醐味が満載といってもいいくらい、素晴らしい戦いがフルセットにわたって繰り広げられます。

見ているだけでワクワクするこの試合を見逃す訳には行きませんね!

じっくりご覧ください!

 

【テニス動画】シャラポワVSナバロ/ローマ2015女子S決勝

こんにちは。マイテニス岩崎です。

さて、今日は、先日行われたローマ2015女子シングルス決勝のハイライト動画をご覧ください。

シャラポワVSナバロの素晴らしい戦いです。

アンツーカー(赤土)のテニスコートでは、バウンド後の球速が遅くなるので、パワーやスピードというよりは、いかに相手を縦横に振り回してスペースを作っていくかがポイントになります。

左右はもちろん、前後の揺さぶりなど見所の多い試合です。

またバウンドが高くなると不利だとされる片手バックハンドを見事に操るナバロ選手にも注目です。

サバチーニを彷彿させてくれますね。

では、ご覧ください。

【テニス動画】シャラポワVSナバロ/ローマ2015女子S決勝

【テニス動画】ハイライト:錦織選手2014年ATPツアーファイナル

こんにちは。マイテニス岩崎です。

今日は、2014年に行われたATPツアーファイナルの錦織選手のベストポイント集の動画をご紹介します。

これで見ていただきたいのは、ラリー中の錦織選手のポジショニング(立ち位置)です。

フットワークが良いとされる錦織選手ですが、特段足が速いとかいうわけではなく、私が感じるのは無駄な動きが極力少なくなるようなフットワークだということです。

普通は、「ボールを打ったらコートのセンター(真ん中)に戻る」がセオリーなわけですが、あの激しいラリーでいちいちセンターに戻れるでしょうか??

戻れませんよね??

ラリー中の錦織選手の立ち位置をじっとみていただければ、その答えがわかると思います。

もちろん余裕があるときはセンターへ戻るのがセオリーではありますが、臨機応変に自分の立ち位置を変えることができれば、ワンランク上のテニスができると思います。

ぜひじっくり見て下さい!

あなたのテニス上達を応援しています!

【テニス動画】ハイライト:錦織選手2014年ATPツアーファイナル

【動画】錦織圭選手の2014年スーパープレイ集 Part1

【動画】錦織圭選手の2014年スーパープレイ集 Part1

こんにちは。マイテニス岩崎です。

2014年はテニスファンにとって本当に歴史的な年でしたね。

錦織圭選手の活躍は、日本国民を勇気づける本当に素晴らしいプレイでした。

その錦織選手の2014年のスーパープレイをまとめた動画がありますので、ぜひご覧ください!