Tag: 試合

【テニス動画】ハイライト:Wimbledon2016男子S決勝マレーvsラオニッチ

その男子シングルス決勝戦のハイライト動画がアップされていますのでシェアします。
ほぼすべてのポイント部分だけを集めた動画です。
マレーもラオニッチも縦横幅広くコートを使った攻め方とそれをカバーリングする守り方はとても勉強になりますね。

ぜひあなたもご覧ください!

 

Wimbledon2016男子S決勝マレーvsラオニッチ

【テニス動画】シャラポワVSナバロ/ローマ2015女子S決勝

こんにちは。マイテニス岩崎です。

さて、今日は、先日行われたローマ2015女子シングルス決勝のハイライト動画をご覧ください。

シャラポワVSナバロの素晴らしい戦いです。

アンツーカー(赤土)のテニスコートでは、バウンド後の球速が遅くなるので、パワーやスピードというよりは、いかに相手を縦横に振り回してスペースを作っていくかがポイントになります。

左右はもちろん、前後の揺さぶりなど見所の多い試合です。

またバウンドが高くなると不利だとされる片手バックハンドを見事に操るナバロ選手にも注目です。

サバチーニを彷彿させてくれますね。

では、ご覧ください。

【テニス動画】シャラポワVSナバロ/ローマ2015女子S決勝

【テニス動画】ハイライト:錦織選手2014年ATPツアーファイナル

こんにちは。マイテニス岩崎です。

今日は、2014年に行われたATPツアーファイナルの錦織選手のベストポイント集の動画をご紹介します。

これで見ていただきたいのは、ラリー中の錦織選手のポジショニング(立ち位置)です。

フットワークが良いとされる錦織選手ですが、特段足が速いとかいうわけではなく、私が感じるのは無駄な動きが極力少なくなるようなフットワークだということです。

普通は、「ボールを打ったらコートのセンター(真ん中)に戻る」がセオリーなわけですが、あの激しいラリーでいちいちセンターに戻れるでしょうか??

戻れませんよね??

ラリー中の錦織選手の立ち位置をじっとみていただければ、その答えがわかると思います。

もちろん余裕があるときはセンターへ戻るのがセオリーではありますが、臨機応変に自分の立ち位置を変えることができれば、ワンランク上のテニスができると思います。

ぜひじっくり見て下さい!

あなたのテニス上達を応援しています!

【テニス動画】ハイライト:錦織選手2014年ATPツアーファイナル

【テニス動画】錦織選手&マイケルチャン ドキュメンタリー映像

こんにちは。マイテニス岩崎です。

今回は、先日テレビ放映されていた錦織選手のドキュメンタリー映像がありましたので、シェアします。

30分ほどの映像になりますが、特に後半のマイケルチャンによる錦織選手の分析は非常に参考になりますので、ぜひご覧くださいね。

 

【錦織選手 ドキュメンタリー映像】

【動画】錦織圭選手の2014年スーパープレイ集 Part1

【動画】錦織圭選手の2014年スーパープレイ集 Part1

こんにちは。マイテニス岩崎です。

2014年はテニスファンにとって本当に歴史的な年でしたね。

錦織圭選手の活躍は、日本国民を勇気づける本当に素晴らしいプレイでした。

その錦織選手の2014年のスーパープレイをまとめた動画がありますので、ぜひご覧ください!

 

 

【動画】全米オープン2014錦織VSジョコビッチ

全米オープン2014年は錦織選手の大活躍でしたね。

日本中が錦織フィーバーで、テニス界のみならず、多くの人に喜びと未来への可能性を与えてくれました。

今回、決勝戦は残念でしたが、それまでの戦いぶりは本当に素晴らしかったですね。

特に、準決勝のジョコビッチ戦は、技術、メンタル含めて非常に見応えのある試合だった気がします。

そのハイライト動画をご覧ください!

 

 

あなたのテニス上達を応援しています!

【動画】マッケンローVSシュティヒ ウィンブルドン2014エキジビションマッチ

こんにちは。マイテニスの岩崎です。

今日は、ウィンブルドン2014エキジビションマッチとして行われた「マッケンローVSシュティヒ 」の動画をご紹介します。

マッケンローといえば、先日も日本のテレビに出て、多いに盛り上げてくれましたが、

このエキジビションマッチでも、エンターテイナーぶりを発揮してくれています。

それはさておき、マッケンローもシュティヒも、かなりの年齢にも関わらず、体の使い方がとっても上手で

中年テニスプレイヤーには参考になることが多いです。

現役若手プロの試合を見ても体の作りが違うので、「私には無理・・・」と思う方も多いかもしれませんが、

「これなら自分にも少しはできそう!」と思える映像です。

ぜひご覧くださいね。

【テニス動画】マッケンローVSシュティヒ

【動画】フェデラーVSジョコビッチ ウィンブルドン2014男子シングルス決勝

こんにちは。マイテニスの岩崎です。

ウィンブルドン2014男子シングルス決勝はフルセットの末、ジョコビッチが優勝しましたね。

しかし、何と言ってもあの黄金期を彷彿させるフェデラーの強さに、多くのファンはしびれたのでは??

個人的にもあのフェデラーを再びかいま見ることができて、嬉しく思いました。

 

そんな男子シングルス決勝の動画をご紹介します。フルタイム動画(4時間21分)です。

時間のない方は、ハイライト動画をぜひ!

 

 

テニスの醍醐味を知り、あなたのテニスが刺激されること、間違いなしです!

 

 

【テニス動画】錦織VSラオニッチ ウィンブルドン4回戦ハイライト

こんにちは。マイテニス岩崎です。

今日は、錦織選手のウィンブルドン4回戦のハイライト映像をご覧ください。

ハイライトなのでポイントポイントだけをご覧いただけるのですが、やはり見るべき点としては

コートの「左右」と「上下」の使い方ですね。

相手を左右に走らせて・・・というのはよく言われるポイントの取り方ですが、具体的に

どんなボールをどこに打って、返球をさらにどこに打てばよいのか・・・といった組み立て方の勉強になると思います。

ぜひご参考に!

 

 

あなたのテニス上達を応援しています!

【動画】フェデラーVS錦織 2014年ハレ準決勝

こんにちは。マイテニス岩崎です。

今日は、先日行われた2014年ハレでのフェデラーVS錦織の試合動画をご覧ください!

いつも言っている通り、ボールの動きを追うよりも、選手の動きをじーっと見ていてください。

フェデラーならフェデラーを、錦織なら錦織を。

あなたとは違う立ち位置、動きなど、気がつくことがたくさんあると思います。

それをヒントにあなたのテニス上達につなげてくださいね!