Tag: 錦織

【テニス動画】ATPツアーファイナル2016 錦織VSマレー ハイライト

こんにちは。

ATPツアーファイナル2016 マレーとの対戦が行われました。

錦織選手、惜しかったですね!

そのハイライト動画がアップされていましたのでご紹介します。

ご覧ください!

 

【テニス動画】錦織VSナダル2016オリンピック銅メダルハイライト

こんにちは。マイテニス岩崎です。

錦織選手、オリンピック銅メダルおめでとうございます!

いやー、本当に興奮しましたね。まさか日本人がテニスで・・・と本当にびっくりです。

その銅メダルをかけたナダルとの試合のハイライト動画がありますので、ご紹介しますね!

 

 

【テニス動画】最高レベルの試合ハイライト!錦織VSマレー@デビスカップ

こんにちは。マイテニス岩崎です。

今回ご紹介するのは先日行われた2016年デビスカップでの錦織VSマレーの試合ハイライト映像です。

テニスの醍醐味が満載といってもいいくらい、素晴らしい戦いがフルセットにわたって繰り広げられます。

見ているだけでワクワクするこの試合を見逃す訳には行きませんね!

じっくりご覧ください!

 

【テニス動画】錦織選手のサーブ練習を通常の目線で見る

今回は、錦織選手の練習風景の動画をご紹介しましょう。

おそらく関係者によって撮影されたものだと思いますが、通常テレビではこの角度からプロのテニスを見ることはできませんので、非常に貴重な映像だと思います。

特にサーブの様子を見ると、トスの高さや打点などが通常の目線で見られるので参考になりますね。
また錦織選手と相手の選手のサーブの動きを見てもらうと、まったく体の使い方が違う様子がわかります。
錦織選手はトスをあげたあと、ぐーっと体を沈めてタメをつくっておいてそれを一気に爆発させるイメージですが、相手の選手は、トスと同時に素早くジャンプして力をぶつけています。

このように、背丈や筋肉のつき方の違いで、サーブもフォームが全く異なりますから、素人がプロの真似をしてもうまくならないのも納得ですね。

あなたも自分の視点で観察してみてくださいね!

 

あなたのテニス上達を応援しております。

【テニス動画】ハイライト:錦織選手2014年ATPツアーファイナル

こんにちは。マイテニス岩崎です。

今日は、2014年に行われたATPツアーファイナルの錦織選手のベストポイント集の動画をご紹介します。

これで見ていただきたいのは、ラリー中の錦織選手のポジショニング(立ち位置)です。

フットワークが良いとされる錦織選手ですが、特段足が速いとかいうわけではなく、私が感じるのは無駄な動きが極力少なくなるようなフットワークだということです。

普通は、「ボールを打ったらコートのセンター(真ん中)に戻る」がセオリーなわけですが、あの激しいラリーでいちいちセンターに戻れるでしょうか??

戻れませんよね??

ラリー中の錦織選手の立ち位置をじっとみていただければ、その答えがわかると思います。

もちろん余裕があるときはセンターへ戻るのがセオリーではありますが、臨機応変に自分の立ち位置を変えることができれば、ワンランク上のテニスができると思います。

ぜひじっくり見て下さい!

あなたのテニス上達を応援しています!

【テニス動画】ハイライト:錦織選手2014年ATPツアーファイナル

【テニス動画】錦織選手&マイケルチャン ドキュメンタリー映像

こんにちは。マイテニス岩崎です。

今回は、先日テレビ放映されていた錦織選手のドキュメンタリー映像がありましたので、シェアします。

30分ほどの映像になりますが、特に後半のマイケルチャンによる錦織選手の分析は非常に参考になりますので、ぜひご覧くださいね。

 

【錦織選手 ドキュメンタリー映像】

【動画】錦織圭選手の2014年スーパープレイ集 Part1

【動画】錦織圭選手の2014年スーパープレイ集 Part1

こんにちは。マイテニス岩崎です。

2014年はテニスファンにとって本当に歴史的な年でしたね。

錦織圭選手の活躍は、日本国民を勇気づける本当に素晴らしいプレイでした。

その錦織選手の2014年のスーパープレイをまとめた動画がありますので、ぜひご覧ください!

 

 

【動画】全米オープン2014錦織VSジョコビッチ

全米オープン2014年は錦織選手の大活躍でしたね。

日本中が錦織フィーバーで、テニス界のみならず、多くの人に喜びと未来への可能性を与えてくれました。

今回、決勝戦は残念でしたが、それまでの戦いぶりは本当に素晴らしかったですね。

特に、準決勝のジョコビッチ戦は、技術、メンタル含めて非常に見応えのある試合だった気がします。

そのハイライト動画をご覧ください!

 

 

あなたのテニス上達を応援しています!

【テニス動画】錦織VSラオニッチ ウィンブルドン4回戦ハイライト

こんにちは。マイテニス岩崎です。

今日は、錦織選手のウィンブルドン4回戦のハイライト映像をご覧ください。

ハイライトなのでポイントポイントだけをご覧いただけるのですが、やはり見るべき点としては

コートの「左右」と「上下」の使い方ですね。

相手を左右に走らせて・・・というのはよく言われるポイントの取り方ですが、具体的に

どんなボールをどこに打って、返球をさらにどこに打てばよいのか・・・といった組み立て方の勉強になると思います。

ぜひご参考に!

 

 

あなたのテニス上達を応援しています!

【動画】フェデラーVS錦織 2014年ハレ準決勝

こんにちは。マイテニス岩崎です。

今日は、先日行われた2014年ハレでのフェデラーVS錦織の試合動画をご覧ください!

いつも言っている通り、ボールの動きを追うよりも、選手の動きをじーっと見ていてください。

フェデラーならフェデラーを、錦織なら錦織を。

あなたとは違う立ち位置、動きなど、気がつくことがたくさんあると思います。

それをヒントにあなたのテニス上達につなげてくださいね!