0

打点を安定させる練習法

上級者のスイングをみているといつも安定しているのに、初心者・中級者のスイングはいつもバラバラです。
原因はいったいなんでしょう?またそれを克服するための練習法とは?
以前、3人のコーチのストロークラリー映像をご覧いただきました。
そしてこの3人に共通する点を考えてみてくださいと宿題を出しました。※もしまだ映像をご覧になっていない方は、こちら。
小林コーチ ラリー映像
さくらコーチ ラリー映像
岩崎 ラリー映像

映像を繰り返し見ていただくと、いろいろなことに気が付くと思います。
自分にとって役に立ちそうなポイントは見つかりましたか?

もちろんその人のレベルや状況によって、気が付くポイントは変わってきますし、役に立つポイントも変わってきますので、どれが正解というものではありません。

今回は、その中から、ひとつ共通点をピックアップしてみたいと思います。

それは、
「毎回、ほぼ同じフォームで打っている」
という点です。

ラリー映像の中でコーチはボールを何度も打ち返していますが、ほぼ毎回、同じようなフォームです。

返って来るボールの位置やスピードは毎回変化しているのですが、フォームはほとんど同じです。

具体的には、テイクバックのタイミングからスイングの軌道、スイングスピード、フィニッシュの位置など、ほぼ同じようなフォームです。

これは3人のコーチのフォームが同じということではなく、3人それぞれフォームは違いますが、ひとりのコーチが打つフォームが毎回同じだということです。

「毎回、ほぼ同じフォームで打っている」ということは、当たり前といえば当たり前のことですが、実際は、初心者・中級者の方のほとんどは、ラリーをすると毎回フォームがバラバラになることが多いです。
そして、それがストロークが安定しない原因のひとつでもあります。

では、なぜフォームがバラバラになるのでしょう?

大きな原因のひとつは、初心者や中級者の場合、ボールと自分との距離、つまり「打点」が毎回バラバラになってしまうからです。

逆に、上級者になればなるほど、どんなボールが来ても、毎回「打点」はほぼ同じであるため、フォームもほぼ同じになり、ストロークも安定するのです。

では、さらにもう一歩踏み込んで、なぜ「打点」がバラバラになるのでしょう?

それは、「ボールの動きの予測」の精度が低いからです。

上級者の場合、相手がボールを打った瞬間に、ボールの軌道とスピード、回転を見て、だいたいどのあたりにボールがバウンドして、そして打点がどこになるのかが一瞬でイメージできます。

しかし慣れない初心者や中級者の場合は、相手のボールが自分のコートでバウンドして初めて打点をイメージするため、間に合わずに、高いところでとったり、低いところでとったり、ボールに近づきすぎたり、、、といったことが頻発します。その結果、フォームもバラバラになってしまいます。

でもこれはきちんと意識して練習をすれば解決できる問題です。
具体的な練習法を2つお伝えしましょう。

一つ目は、相手の打ったボールを手のひらでキャッチするという練習法です。マイテニクリニックでも、ウォーミングアップの代わりに、ときどき行います。

簡単そうに思えますが、このとき約束がひとつあります。
それは、腕を伸ばしたり縮めたりしてはいけません。

ボールの近くまでいってから、腕を伸ばしたり、縮めたりすると、ボールはキャッチできても実際のラリーになったときにいつまでたっても同じ打点で打つことが出来ません。

あなたがいつも打つ打点をイメージして腕をセットしたら、必ずその状態を維持したまま、ボールのところへいき、ボールをキャッチします。そうすることで、打点の予測の訓練になります。

さらにキャッチができるようになれば、ラケットを実際に持って同じような練習をしてください。

自分の打点にラケットをセットした状態で、相手が打ったボールを、打点位置を変えることなく、スイートスポットでブロックしてみましょう。
誰かにボールを出してもらえないときは、ボール拾いをしている最中、誰かが打ったボールを取るときに実践してみてもよい練習になりますよ。

二つ目は、お馴染み、ショートラリー(ミニラリー)です。

この練習は、ボールの動き予測の訓練には最適です。

最初、ゆっくりとしたボールで短い距離でラリーを続けることで、相手が打った瞬間に自分の打点がどのあたりになるかを予測する練習をします。このとき、自分の打点(体とボールの距離)を毎回、意識してください

そうすると徐々に自分のクセがわかってきます。
「私はボールに近すぎるな・・・」
「フォアは遠いけどバックは近すぎるな・・・」
といった感じです。

クセを把握した上で、修正して練習していってください。

近い距離でラリーができるようになれば、徐々にベースラインのほうへ下がっていき、スピードも徐々にあげていきます。
ここまでできれば、最初何気なくラリーをして、ミスを連発していたものも次第になくなり、打点が安定し、スイングも安定してきているはずです。

いかがでしょう?

今回お伝えしたのはほんの一例です。
ぜひ今週は「打点」を意識して練習してみてください。

あなたのテニス上達を応援しています。