マイテニさくらコーチのラリー映像です。非力な女性の方は必見です!
さくらコーチは小柄な女性ですが、そのキレイなフォームから繰り出されるショットは驚くほどパワーがあります。(この映像とインパクトの音でよく判ると思います。^^;)
ですが本人は力いっぱい打っているかというと、決してそうではありません。むしろ本来の力の3割程度で打っているかのようです。
ではなぜこれだけの鋭いボールが打てるのでしょうか?
その秘密は、腕の使い方にあります。
特にインパクト後のフォロースルーがとても大きな弧を描いてフィニッシュ位置までスイングされています。(映像を何度もよ~くご覧くださいね!)
この腕の動きが、シンプル&ナチュラルな状態、いわゆるリラックスした状態で行われているため、とてもスムーズで、見ていても気持ちいいくらいキレイな理想のフォームになっています。
ぜひこのラリーのイメージをしっかり頭に焼き付けて、早速コートで試してみてください!
また、高くバウンドするボールは打ちにくいものです。
その点、さくらコーチはうまく打ち返しています。
その秘密はラケット面の使い方にあります。
肩より高いボールを打つ場合、ラケット面を立てて使っているのがわかりますか?
通常、腰のあたりで打つときは、ラケット面は寝ている状態(横向き)です。しかし高いボールを打つときは、ラケット面が立っている状態(地面に対して垂直の状態)になっています。
ここが大きなポイントです。
「高いボール=ラケット面を立てる」
あなたもぜひ、この方程式を実践してみてくださいね!