グリップ
0

正しいグリップの握り方は?

正しいグリップの握り方を教えて下さい。人差し指と中指は離したほうがいいのでしょうか?それともくっつけたほうがいいのでしょうか?
■マイテニメンバーさんからの質問

マイテニTVの動画を見て、テニスを勉強させていただいています。
その中で、グリップの握り方について、セミウェスタン、バックハンドイースタン、コンチネンタルと紹介されています。

これまで「セミウェスタンは、(フォアハンドは)人差し指を離して持ちなさい」と、本や人から教えられてきて、実際にプレーをしてもうまくできてよかったのです。
しかし問題は、バックハンドイースタン(バックハンド時)と、コンチネンタル(サーブ、ボレー、スマッシュ時)の人差し指です。

人差し指を、
「中指とくっつけるのか」、それとも
「中指から離すのか」(フォアハンドの時みたいに、中指から離して、斜めにラケットにひっかけるのか)ということです。

動画では、どれも人差し指と中指が離れているように見えましたが、これからテニスを勉強してゆく私にとっては重要なことですので、教えていただけるとありがたいです。
失礼いたします。(Oさん)

●回答

Oさん、まずはご質問ありがとうございます。
質問内容からとても熱心にテニスのことを考えてらっしゃるなーという感じが伝わってきました。

さて、グリップの持ち方ですが、結論からいえば、
「人差し指を中指とくっつけるかどうかは、どちらでもかまいません!」

人によって違いますし、正解はありません。(^0^)/

くっつけたほうがいい人もいれば、離したほうがいい人もいます。

ですから、一番確実な方法は、Oさん自身で両方のパターンを試していただいて、打ち易いと感じるほう、ボールがよりコントロールしやすいと思うほうを選んでください。(ちなみに、私はくっつけていますが、小林コーチは離しています。)

またもうひとつ大切な点は、Oさん自身のレベルがあがるにつれて、この感覚もかわってくるということです。

この点は意外とみなさん知らないので注意が必要です。
特に人は先入観にとらわれ易いので、過去にうまくいったからといって自分にはその方法がベストだと信じ込んでしまう人がいますが、それに執着する必要はありません。

ですから、調子が悪くなったりスランプになったときに、こういうチェックポイントを覚えておいて、定期的に見直していかれるとよいでしょう。

例えば、私自身も、以前は人差し指を中指と離してバックハンドを打っていましたが、自分や相手のレベルが上がってボールの回転量が増えたり、スピードが速くなってくると、打ち負けることが増えてきました。

そこで人差し指を中指とくっつけた状態にしたところ、ラケットがしっかり握れるようになり、打ち負けることがなくなったということがありました。

いつもマイテニで申し上げていることですが、「テニスには正解はありません。

それはプロ選手を見ていてもよくわかります。
グリップの握り方からスイング、フォームまで皆バラバラです。

ですから正解を探すのではなく、自分にあっている打ち方や技術を実際に試して、それを探し出す能力を身につけていかれると、今後もいっそうテニスが上達することと思います。

ぜひいろいろ試してみてくださいね!では、がんばってください!
Oさんのテニス上達を応援しております!