【硬式テニス】マイテニ岩崎のボレーショット映像/前

お馴染みマイテニ岩崎のボレー映像です。
相変わらず選手の人には怒られそうな手抜きボレーですが、テニス愛好家の方にとっては­好評の楽チンボレーです。

「どうすればそんなに軽く、楽そうにボレーできるんですか~?」とマイテニメンバーさ­んからもよく聞かれますが、そんなときは、「適当ですよ!適当!余計なこと考えずに手­抜きしましょう!手抜き!」。な~んてお答えしています。(^^;)

さて冗談はさておき、楽チンボレーのコツは、力を入れないこと。
でもどうしても力が入ってしまうという方も多いでしょう。

そこで、具体的な方法としては、「ラケットと顔の距離を離す!」ことです。

一般の教え方では、「ラケットと顔は近づけて!」 といわれます。私も昔はそう教わりましたし、実際にそうしていました。でもそうすると­ひとつ大きな問題があることに気がつきました。

その問題とは、、、、「怖い!」 ということです。(T_T)

だって、ラケットと顔を近づけてボレーをしようと思うと、顔にボールが当たりそうで怖­くないですか!!

そして、その結果、腕や体に力がはいっちゃいます。

だから、マイテニでは、「ラケットと顔は離しましょう!」とお伝えしています。
こうすることで、余計な力が入らなくなりますし、ボールもよく飛びます!(いいことだ­らけ!)

意外なところにシンプルなコツってあるもんですよね?

ということで、ぜひあなたも、楽チンボレーをお試しください!

※楽チンボレーは選手レベルを目指すには技術的に賛否両論あると思いますが、マイテニ­ではあくまでテニス愛好家の方々を対象にしており、細かい技術論を並べるつもりはあり­ません。テニス愛好家の方々が少しでも簡単に早くテニスを楽しめる情報をお伝えするこ­とに注力しています。

Comments are closed.