0

テニス試合に勝つにはどうすればいい?

★質問★
スクールでは中上級なのに、試合ではスクールで打つ球の質が違い初級の草テニス初級大会でもなかなか勝てません。
今まで40試合くらいやりましたが二つしか勝てません。
テニススクールに行っててもなかなか試合で役に立っていないのです。
どう練習したら試合に強くなれて試合に強くなれるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

●回答
スクールではそこそこ打てるのに、試合になると全然勝てない・・・。
自分のほうが良いボールを打っているのに、なぜかポイントがとれない・・・。

多くの人が同じような悩みを持っていることと思います。

ではどうすれば試合に勝てるようになるのでしょうか?

明確な答えがあればよいのですが、「試合に勝つ」ということはそれほど単純なものではありません。

多くの要素が絡んでいるので、残念ながらそんなに簡単に解決できるわけではありません。
ただ、必ず勝てるようになる方法があります。

それは、、、「やりつづけること」です。

試合に出続けることです。 試合に出て、出て、出て、でまくって、そして少しずつ改善していくのです。
負ける原因だと思うのがあれば、次の試合までに練習して改善してみる。
そして、また試合に出る。 それでも負ければ、また他の原因を見つけて、次の試合までに練習して改善する。
そんな小さな努力の積み重ねです。

農家の人の話を聞くと、まさに同じです。
あるプロ農家さんに 「おいしいトマトを作るためのコツはなんですか?」 と聞いたところ、
「それは、毎年毎年やり続けることだよ。」といわれました。

何年、何十年も毎年毎年工夫を重ね続けていらっしゃいました。

野菜の場合、ほとんどが1年に1度しか試すことができません。

その点、テニスの試合は探せば頻繁に開かれているわけですから、何回でもチャレンジできるわけです。

ですから、「やり続けること」これをまず、念頭においてくださいね。

そして、さらに具体的な対策をご紹介しましょう。

あなたが試合で負けたら、まずその原因を分析してみましょう。

テニスは必ずポイントを取るか、取られるかの戦いですから、ポイントを取られたときは
どういうポイントの取られ方をしたかをもう一度振り返りましょう。

特にこのときにチェックしてほしい点は、

あなたのミスがいくつあったのか?

ということです。
これをいろいろな角度から振り返ってみてください。

たとえば、ミスの中でも、
・サービスゲームでのミス
・レシーブゲームでのミス
で分けて考えてみてください。

次に、
・フォアサイドでのミス
・バックサイドでのミス
で分けて考えてみましょう。

さらに
・ネットプレーでのミス
・ベースラインでのミス
で考えてみてください。

この振り返りを行えば、相対的にあなたのミスの中で大半の割合を占めるものが自然と浮かび上がってきます。

負けた相手に直接話を聞くのも、ひとつの手ですね。
そこまで把握できれば、あとは次の試合にむけて、明日からそのミスした中身を改善するための練習をはじめるわけです。

たとえば、私が先日負けたときの試合を振りかえると、私のミスの中で目立ったものは、
・フォアサイドのフォアハンドリターンのバックアウト
・相手ファーストボレー後の返球(フォアハンド)のネット
でした。

となれば、次回までにこの2点を集中的に練習します。

これだけ練習の目的が明確になれば、練習中も集中力が高まり、効果的です。
あれもこれもと欲張りにならないこと。

1つか2つに絞ることが大切です。

さあ、いかがでしょう? 試合で勝つための方法、わかりましたか?
さっそくあなたもチャレンジしてください!

あなたのテニス上達を応援しています!